いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

・紅白歌合戦 ・新年早々イケテナイお店 ・箱根駅伝 ・高校サッカー

こんにちは。

 

新年あけましておめでたいことです。

 

一昔前は、目標達成や成功を祈願していましたが

そんなものは自分の力でどうにでもなること。

と、悟りを開き始めた昨今、

『健康でトラブルに巻き込まれない』

ということを願うばかりになりました。

 

歳を重ねることはそういうことなのかな。

 

 

さて、年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

そして、仕事始めも過ぎ、2023年いかがでしょうか。

 

世界では終わらない戦争と向き合い、

未だコロナの問題、人権の問題など様々。

日本でも増税問題や事件。クジラの登場まで。

 

色々ありますが、手の届く範囲のことで

自分にできることをやるしかない。

 

そんな日常。少しでもくすっと笑えたり

仲間と笑って話せたりすること。

 

大事ですね。

 

ところで、紅白歌合戦観ましたか?

 

学生さんに聞いたところ約半数が観ていて

全部通してみてるのは1割未満。

 

わらってはいけないが終わり、

そこから流れたのかもしれませんが、

ちらっとは観る、もしくは自分の好きなアーティストだけ

観る。

 

と言った感じでしょうか。

 

私もなんとなくですがほとんど観ました。

 

感想としては『それしかないよね』

でした。

 

時間の関係でフルコーラス歌えない。

時間を巻いている感じがずっと出てて落ち着いて観られない。

 

など感じました。

 

昨年1年話題となったアーティストを

多くの人が楽しめるように構成したら

そういう感じですよね。

 

良かったのではないかと思います。

 

しかし、できることなら、

本当に2022年、人々に力を与えた、

勇気を届けた、元気になれた。

 

などのカテゴリーに分けて、

1曲1曲をしっかりと作り込んで、

自信を持って届けてほしいなと思いました。

 

そもそも視聴率が絶対命題になってることこそ

おかしなことで、

ちゃんと1年頑張ったアーティストを

プライドを持って届けてほしい。

 

そうすれば視聴者も納得するし、

色々と説明もつくのになぁと。

 

あと、合戦なんだから、

紅白の分け方は男女ではなくても、

東西でもなんでもいいし年代でもいい。

とにかくしっかり戦ってほしい。

 

裏配信とか副音声とかもお笑いに逃げないで

出演者をしっかり解説できる感じにした方がいい。

 

ま、何年か前のマツコさんとタモさんのは

面白かったです。

 

あらよ~・・・

 

 

新年なのでもう一個書きます。

 

 

さて、年は明けて。。。

 

 

新年あっさりしたものを食べ続けたので

カレーやラーメンが食べたくなるものですね。

そこでここは気合を入れて、こってりでおなじみの

天下一品に行きました。

 

どこの店舗かは。これから悪口になるので言いませんが、

知りたければコメントください。

 

さて、某日夜に訪れたその店舗は

近所からの移転をしたところで、

お店はとても綺麗で駐車場もあり。

 

ということで行ったのです。

 

当日は激寒。ゲキサムです。

車を停めるときに、入り口に列ができていたので

他の店舗にしようかとも思いましたが、

まぁ、この広さでこれくらいなら10分も並ばないな。

という判断は後に大きく裏切られるのです。

 

車を停めて入り口に並ぶと

店内椅子に2人組、店外に4人組、2人組、そして私たち。

こんな感じでした。

 

ほほう。

 

で、店内の座席を確認すると

4人がけのテーブルボックス席が1つあいており、

あとは2人ずつのカウンター的なところが2つ離れて空いていた。

 

おい。

 

おいおいおいおい。

 

ここで有能な私なら、

外で待つ4人組をボックス席に案内し、

店内で待つ2人組を2人カウンター席に案内する。

 

すると私の前の2人組まで着席し

私は店内で待つことができる。

 

外はゲキサムなんだぞ。

 

店員は一体何をしているのだ。

 

OKAIKEI!

 

おう会計か。仕方ない。

 

ということはさらに2人分の席が開放されるから

私たちはそこに座れる!

温かい店内!

 

その後THE KAIKEIを終えたお客さんは出ていき、

呼ばれるなぁ。と心待ちにしていたところ、

一向にお呼びがかからない!

 

更には列も全く解消しない!

 

なぜだ?

 

店員は何をしているのだ?

 

と思い中を覗くと、

なんと!

 

先程会計を終えた人たちの席を片付け始めた。

 

いやいやいやいやいや。

 

まず空いてるボックス席と、

カウンター席に誘導!

 

こっちは寒いんだ!バカ!

 

天一の元店員さんとかでこの流れの理由がわかる人

教えて欲しい!

 

おいおいおいおい!

というツッコミをグッと堪えて待つこと10分。

 

ようやく店内で待つ2人組が案内された。

 

が!しかし!

 

その行き先はなんと4人がけのボックス席!

 

なんでやね~ん!

 

私にだけ見えていない人が2人一緒にいてるのか?

 

少しパニックになりながらその次の4人組が店内に入る様子を

眺める。

待っている4人組も??????という顔をしている。

いや、もともとそういう顔なのかもしれない。

 

しらんけど。

 

そしてまもなくその4人組が案内される時、

少し空いた扉から漏れ聞こえてきたのは、

『2人ずつ分かれてしまいますが、どうしますか?』

 

(笑)

 

結局4人組は2手に分かれて座りました。

 

ゼロホスピタリティ。

 

しかし他人のことはもうどうでもいい。

 

この寒さから早く脱したい気持ち。届いて~!

 

そして先程会計を終えた席に、私たちの前の2人組が座る。

 

私たちは中で待つのだ。

 

さっき片付けは終わってるやんな。

 

やんな。

 

やんな。

 

やんな。

 

ってなんで案内しないんだ!

 

片付けの終わった2人がけの席がぽっかり空いているのに、

私たちの前の2人組は案内されない。

 

理解不能だなぁ。

 

まぁ、でも移転したばかりで

オペレーションがうまく回っていないのかなぁ。

 

とそんな優しい気持ちは1ミリも持てずに、

もう現実から目をそらすことにした。

 

目をそらした先には私たちが並ぶ前から座っているだろう

お姉さま3人組のボックス席。

 

注文したものはまだ来ていない。

 

おぉ。出てくるのもおそいのか。。。

 

新たな現実を見てしまった。。。

 

これは店内に入ってもヤバそうな気がしてきた。

 

この時点で店を変えるほうが、のちのストレスがないのかも。

 

どうする?

 

どうする?

 

どうする??

 

と思案していたら、

 

『次の方中にどうぞ~』

 

あら。これはもう後戻りできないDETH TENICHI

 

前の2人組はぽっかり空いていた席に無事案内されたようだ。

 

いよいよ次は私たち。

 

ちなみに3人。

 

しばらくして2人がけのカウンター席が空き、

2人には先に入って食べてもらうことにした。

 

YES!ジェントルメン!

 

そして数分後、

 

コチラどーぞ!と案内されたのは

2人がけカウンターの1席。おばさまの隣。

 

隣とは密接ではないので、

まぁ別にいっか。

 

と座ると数秒後、

隣りに座っていた、ラーメンのまだ届いていないおばさまが

 

『あの、アクリルパネルとか仕切りはないんですか?』

 

プンプンモードで店員に確認。

 

店員は、『こういう形でやってますのでないのです』

 

おばさま『隣に他人を座らせるなら、私にも確認すべきじゃないの?』

 

店員『ここはカウンターなので相席ではないので』

 

おばさま『あなたこちらの方(私)にはここでいいか聞きましたよね?』

 

店員『聞きました。』

 

おばさま『どうしてこちらの方(私)には確認して私には確認がないの?』

 

店員『こちらの方(私)は複数人で来られてたもので』

 

おばさま『わたしもよ!』

 

ん?おばさまもさきほどの4人組よろしく

分かれて座ることになったのか・・・

 

店員『その時に、分かれて座ることは確認しましたが』

 

おばさま『そういう確認じゃなくて!』

 

そうだよな、そういう確認じゃなくて、

隣に知らん人座ってもいいか?って確認の話やもんな。

 

店員『ボックス席が空き次第、そちらにご案内してよろしいですか?』

 

おばさま『はい。そうしてちょうだい』

 

いや、解決できるんや。

 

 

しばらくしておばさまがボックス席にご案内される際。

 

『お兄さんごめんねぇ、気分悪かったでしょう?』

『あなたがどうということじゃないので気になさらないでね』

 

うん、十分気分悪かったよ。

でも、ノーマスクでその距離で話しかけてくるくらいなら

アクリルパネルとか、そこじゃなかったんだね。

とにかくイライラしてたんだね、おばさま。

 

その後にお1人様のお客さんが来店、

店員『こちらどーぞ~!』

と私の隣の席に案内をしました。

 

いやさっきのやりとり。。。。。

 

 

と、いうことでこちらの店舗には二度といかないことにしました。

 

後日、いつも行く店舗に行くと、

店員さんはいい人で味もこっちのほうが美味しく感じました。

 

 

あらよ~・・・

 

 

新年なので引き続き箱根駅伝についても書きます。

 

 

昨年仕事で箱根に行ったので、

今回の箱根駅伝は楽しみにしていたのですが、

どうもしっくりこない。

 

しばらくして気づいたのが

これはニューイヤー駅伝でした。

 

新年駅伝多いね。

 

とはいえ箱根駅伝って

関東圏の大学ばっかり出るらしいですね。

全国から箱根目指せないの?なぜ?

 

なので厳密に言うと日本一ではないのですね。

 

全国の大学が出られたら、もっと盛り上がるのに。

往路と復路ってあるけど、

東海道をず~っと西に向かって走ればいいのに。

距離とかわからないけど、

逆に京都から江戸まで走ればいいのに。

 

陸上に詳しい方、なんで関東の大学だけなのか

教えてください。

 

 

あらよ~・・・

 

 

最後にもう一個。高校サッカー

 

すごかったですね。

 

みんな上手い。

 

実力が拮抗してるのか、

PKで決着をつけるのが多かった気がします。

 

なんか切ないね。

ゴールデンゴール?1点決めたらおわりみたいなやつ。

あれなくなったんですか?

 

あと、応援の声出し、OKなんですね。

野外フェスもOKにしたらどうなんでしょうか。

 

話はそれましたが、高校サッカーを観ていて、

良かったところは、最後自チームが勝ってる状態で

あと数分!みたいな時、時間稼ぎをしないんですね。

 

ワールドカップとかで、そういうときは、

すごい時間稼ぎしますよね。

 

あれ、高校サッカーではなんでしないんでしょう。

 

キーパーが急に痛い痛い!言い出したり。

あれ、ダサいですよね。

 

なので、観ていてすごく気持ちが良かったです。

 

高校サッカーに詳しい方、ぜひ教えてください。

 

さて、ダラダラと4テーマについて書きましたが、

 

私は仕事に戻ります。

 

最後まで読んでいただいてるのに、

こんな事を言うのもなんですが

やらなあかんこと、やってくださいよ!

 

ありがとうございました!

 

あらよ~っと!!!