いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

続き。

みなさんこんにちは。


先の投稿で、
本を忘れた時の電車移動に
ブログ。

と書きましたが、

続きを書いているということは、

そう!

ではなくて、

仕事終わり、電車にライドオンし、
本を広げて読み進める。

が!

2〜3ページで終了!

残り頁数は帰りの時間が持つくらい
あったはずなんですが、

なんと!

あ、と、が、き。

そう、あとがきが結構あるんです。

あとがきもエピローグ的に、
他の作家さんとかが
批評や感想を自身の思いで
面白おかしく書いていたり、
考察したりするのが
とても好きなので、基本読みます。

が!

対談形式。

物書きの対談は
どうもカッコつけ合う感じが
滲み出ている気がして、
読んでいてザワザワするので、
冒頭を読んで判断します。

で、で、

これを書いている、
と言うことは、
ザワザワしたのですねぇ。


さ、と言うわけで前回のブログで書きました、

おじさんとおばさま、そして学生らしき。
の3名との出会いin 電車。

電車に乗ると様々な風景が。 - いしたにーさんのあらよーっと!

ホームに並んでる際、
横入りをしてきたおばさまに
注意するおじさん、
次の電車に乗ると言い張るおばさま
じーっと見つめる学生らしき女性のお話し。


さて、前回の投稿を読んで
戻ってきたと思うので
続きを。


そう、次の駅に到着。

その時!

おじさんスタンダップand
アウトオブ車内!

おじさん!

ダッシュしてまで座りたかった
おじさん!

一駅だけなら、そんなに…

と思うのは僕の価値観。

おじさんにとっては
座って楽をすること<座席に座る優越感
だったんだ!しらんけど。

だからホームに並んだ際、
自分の後ろにも関わらず
横入りしてきたおばさまに注意をしたのか。

優越感。

おそらくそれしか考えられない。

学生らしきも少し驚きの表情。

そしてやはり気になるおばさまはと言うと…

おぉ!

一瞬おじさんに目を奪われるも、
その空いた席へウイニングランさながら
ゆっくりと向かう。

おばさま、結果的に良かったじゃないか。


が、そこで現れたのが
おばあちゃん!!

忍びの如く、気配を消していたので
気づかなかったが、おじさんが座っていた
その席の斜め前に立っていたおばあちゃん!

悠々と空席へ向かうおばさまからは
立っている人で死角になっていたのだ!

おばあちゃんはその見た目によらぬ
俊敏さで、くるりと反転し、
おじさんの温もりが残っているだろう
その席へ、ヒップダイブ!

頭の後ろに目でもついていたのだろうか。
はたまた元クノイチで、
気配でわかるのだろうか。

真相は定かでは無いが、
おばあちゃんがその空席をゲットしたことは
間違いのない事実。


おばさまはと言うと、
想定外の出来事すぎて、
フリーズ。

そうだよね、
横入り→嘘→座るのを諦める
→ビッグチャンス→奪われる。

思考が追いつかないだろう。

そこで僕は見逃さなかった。

その光景を見ていた学生らしきが、
ニヤリと笑みを浮かべたことを。

おばさまはしばらく立ちすくんだ後、
隣の車両へ移って行きました。


人の営みの中に、小さなドラマと
喜怒哀楽。
スマホから顔を上げて、
周りを見てみませんか?

面白いことがあなたの前で
繰り広げられてるかもしれませんよ。

知らんけど。

今回もちょうどよく、
目的地へ到着!

と言うことでまた!
ありがとうございました!

あらよーっと!!!