いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

成長

こんにちは。


今日はとても寒い日らしいですね。


みなさんは夏と冬、
どちらが好き(マシ)ですか?


一般的には6:4で夏らしいです。



ちなみにこちらの記事によると
好きな季節で、
その人の性格がわかるらしいです。

あなたは多数派?少数派? 「夏」か「冬」か論争で勝利を収めたのは・・・!? | Domani


ほんまかしら。


さて、前置きが長くなりそうなので
この辺で本題。


先日、弊息子(中3)の進路懇談があり、
一緒に行こかなーと言うと、


『え、両親2人とも来るのは恥ずい』


と。


んー。


これは遠回しに拒否られてるのか…。


僕だけいくのは良いのか?


確認すると、それなら良い。との事。


しかし、僕1人だと、
先生にグイグイ質問してしまいそうだ。


進路のことで聞きたいことが山ほどあるのだ。


特に内申点に関して。


高校受験にはこの
内申点が加算されるらしい。


5教科の成績での内申点、理解できる。


さらには体育や音楽の成績も
内申点になるらしい…。


そこなのだ。


運動が苦手な子は、
内申点が下がるのか?


音楽の評価とは?


そして、家庭科。


家庭科て…。


以前家庭科の課題内容について
弊息子(ネコのをぬしと寝る)から
相談を受けた事がある。


SDGsについて、調べる。
と言うものだったが、
一つテーマを決めて、
調べ、考えをまとめる。
というもの。

きっちり調べ、
考え方もまとまっていたのに、
評価が低かった。


この件に関してはずっと引っかかっている。


先生、なぜですか?
先生はSDGsについて、
どうお考えですか?


それと、裁縫の玉結びが綺麗でなかったから
評価が下がったこともあるそうだ。


社会に出て、
玉結びをする事が何度あるだろうか。
ボタンを付ける時以外、
裁縫道具など使わないのではないか。


先生の玉結び、見せてくださいよ。
ボタンつける以外、裁縫するんですか?


ったくもう…。

こちらは教育を受けさせる義務を
果たしてると言うのに、
学校というものは
教育を最適化するということを
怠っているのではないか。
学校というより、文科省なのか。


少しきつくなるが、
家庭科はもう不要なのではないか?


家庭科の必要性が知りたい…。


先生、家庭科って必要ですか?


と、まぁ大人気ないことを思っています。



と,いうわけで、
僕が行くと、まず家庭科の先生に
お考えを聞かずにはいられなくなるので、
却下。


妻に行ってもらうことにして、
僕は送迎。運転手。


三者面談なので、
弊息子(映画スラムダンクを一緒に観に行くかなぁと誘ったら、友人といくと断るやつ。)
も一緒に帰ると思い、お迎えに行くと、
車に乗ってきたのは妻のみ。


弊息子(好きな食べ物は肉巻き)は
友達と帰るらしい。


なんと。


小さい頃は
パパ〜!と抱きついてきたのに…。


寂しいなぁ…。


これが成長か…。


嬉しい気もするなぁ…。



そしてスーパーに寄り、
家へ向かうと、
狭い道路に4人ほどの中学生が
横並びで歩いていたのだ。


『危ないし、邪魔やなぁ』


『親の顔が見てみたいわ』


と、ブツブツ言いながら徐行運転。


すると…


ん?


んん?


あれは!


そう!弊息子(親に似てイケメン)!!!


とりあえずバックミラーで、
自分の顔を確認しておきました。



あらよーっと!!!