いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

クラブハウスのお話し

みなさまこんばんは。

 

前回の更新が3日・・・危うく1週間たちかけてます。

 

更新が滞る原因ですが、

 

ちょっとのスキマ時間を狙って書いているこのブログ。

 

電車移動で色々検索してしまったり、

寝ちゃったり。

 

スキマを狙う刺客によってついつい。

 

 

さて、とはいえそんなに読者がいないので

日記的に書いているのですが、

先日、新しいSNSというのでしょうか、

clubhouseが登場しましたね。

 

皆様はすでに始められてるのでしょうか?

 

音声だけでのやり取りで、チャット機能も画面共有もなく、

講演会に近い形で、モデレーターとなる人たちが

お話しているのを、参加した人が聞くスタイルで、

挙手ボタンが有り、手を上げてそのステージに入れてもらい

一緒に話すことも可能。

 

音声遅延も1秒以内と、言葉がぶつからない程度で

凄くスムーズなやり取りができます。

 

使用感としては会社などのチーム会議に便利かなと。

 

参加方法がこれがまた懐かしのmixiばりに招待制。

最初は2人までしか招待できないのですね。

 

 

さて、ここからがちょっとやらしい話。

と入ってもエチエチな話ではなく、

なんかいやぁ~な部分。

 

参加するとわかるのですが、

アプリを入れただけの人が見えるのです。

つまり、やりたいなぁとアプリをスマホに登録するが、

招待はされていない状態。

さらに、そういった人を招待するかしないか?

が出てくるのですね。

 

ちなみに、規約違反などをすると所謂アカBANと呼ばれる

お仕置きが待っているわけで、その処遇が、招待した人にも及ぶ。

とのこともあってか、結構ここで招待する人が少ない。

 

待ってる人を見て素通りする感じ。。。なんかなぁ。

僕は、この人は僕が招待するよりもっと仲の良い人に・・・

と思いスルーしています。

 

 

あと、Twitterでclubhouseはじめました。というと、

全く知らない人から招待してくれと。

 

いや、まずお前誰やねん。まずは名乗れや。

 

と思うわけです。

 

そして、色んな人達が話すroomがあるのですが、

無言でフォロワーを増やすroom。や

胡散臭いビジネスのなんちゃら・・・とかが多いです。

 

 

僕もroomを作ってみましたが、
そんなに面白いこともなく。

 

で、どうなっていくのだろうと予測したのですが、

グッドコンテンツ、グッドリスナーで構築していけるか?

が課題だと思いました。

 

筋書きのないラジオみたいになると思うので、

予算がなくて大変な喋りメインのAMなんかは

結構大変かも。

 

あ、とはいえベテランDJの番組は絶対普遍ですけど。

浜村淳さんや道上洋三さん、こんちゃんはよく聴かせて

いただいております。

 

あ、clubhouse聞くだけ聞いてますが、

いま海老蔵さんと千秋さんのところで水嶋ヒロさんが。

こういう偶然、普通ではブッキングできないところが

一番の面白さですね。

 

 

なんのはなしやねん。。。

 

 

あらーっと!!!