いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

をぬしの素性。

おはようございます。

昨日、
電車移動しようと思ったら、
人身事故でえらい乱れ…
頑張れJRさん!


ちなみに出発してから予定の電車に乗るはずが
何故か30分経った今、ひとつ遠い駅にいる不思議。


電車の乱れと、僕の心の乱れが織り成すハーモニー。


ボートしてて、逆行きに乗っただけなのは、
ここだけの話し。


f:id:ishitanimotoki:20210128150415j:plain


さて、最近は電気ストーブの前に
スタッフに貰ったこの座椅子をセットしないと
にゃあにゃあうるさいをぬし。


猫の気持ちはわからん!


と思ってましたが、
何となくわかるようになってきました今日この頃。



さて、本題、をぬしの素性ですが、

前回ブログで書いた件で、
保護猫に対する考え方や、
人によっては言ってることが矛盾してでも
猫に対する愛情が勝ることもよく分かったので、
なるべく早く、安心してやり取りできそうな方を
探してたら、これ以上保護できないので、
とにかく早く引き取って欲しい。


と読み取れる募集があり、
すぐやり取りを開始しました。


3月の時点でおそらく生後2ヵ月の仔猫との事で、
そら可愛そうやしすぐ引き取ろう!
となり保護されてる方のおうちの近所まで。


そら先方も家まで知らん人が来たり、
猫で繋がって後々めんどっちー事になるのも
嫌なんやろなーと想像ができます。


そして事情をよく聞くと、
その方(娘さん)のおばあちゃんが、
雨の日の朝、公園を通りかかった時に
小さい鳴き声が聞こえて、
その鳴き声のするところを見ると、
産み捨てられたばかりのをぬしがいたそうです。


しかし、おばあちゃんは既に数匹の猫を
保護して育てられてて、もうダメよ。と
家族に釘を刺されてたそうです。


なので、グッとこらえてお家に帰ったのですが、
どうしても可愛そうになりをぬしの所へ行くと、
鳴き声はもう聞こえずぐったりしてたそうです。


すぐにタオルに包み、動物病院へ連れていくと、
もう少し遅ければ死んでましたね。との事。
何とか命を繋ぎ、自宅に連れて帰り、
家族と相談して里親を探すことに。


そして、募集かけてすぐに連絡があったのが僕。


引き取る際も、すごく手厚く育てられてたことが
わかりました。
ホッカイロが入ってたり、手作りの首輪や
ブランケットなど。


匂いがついてるから、嫌かもしれないけど、
この子は安心するからしばらくは使ったげて。


こんなことを聞くと涙が出そうでした。


人に捨てられたわけでもなく、
野良がうみ捨てた野良。
生粋の野良。


それでもおばあちゃんの優しさや、
愛によって助かった命。
娘さんやお孫さんも見送りに来てたので、
本当に大事にされていたんだろうなと。


そして最後に、
ヒーローになるんやで〜。

と、謎のセリフ。

どういうことですか??と
ツッコミを入れても良かったのですが、
グッとこらえて笑顔でお別れ。


その後すぐにをぬしのインスタを立ち上げ、
いつでも見て貰えるように連絡しましたが、
安心しておりますので。との事でした。


をぬしのおかげで、
信用と愛情を感じさせてもらいました。


ちなみにヒーローになるんやで〜
に関して、どうしてもモヤモヤしてしまったので、
勝手に考察します。


f:id:ishitanimotoki:20210128153244j:plain

f:id:ishitanimotoki:20210128153239j:plain

警戒心抜群。来た当時のをぬし。

そしてこちらが、イケメン鳥谷選手。

f:id:ishitanimotoki:20210128153445j:plain


そして鳥谷選手の、阪神時代の応援歌がこちら。


夢乗せてはばたけよ

鋭いスイング魅せてくれ

さあ君がヒーローだ 鳥谷敬

かっとばせー 鳥谷


と、言うことで、


おばあちゃんは熱狂的阪神ファンなんだろうと…


さて、そんなをぬしですが、
改めてかかりつけの獣医さんに
健康チェックと、ワクチン、
去勢など諸々の相談をしに行きまして、
健康が確認されたのですが…


「この子、4か月くらいですねー。」


と衝撃のお話が。


忘れてしまったのですが、
猫の年齢はどこか見たら分かるらしく、
なるほどなーと。


だとすれば、野良で産み捨てられて…
4ヵ月自力で何とかやってきたのか、
それとも迷子になったのか、
育児放棄されたのか…


うーん。


なんにせよ、寂しかったやろし、
心細かったやろなー。


うちに来たからには、
安心して過ごして欲しいなーと
思ってます。


ちなみに誕生日を設定することになり、
12月なので、三男まひろと同じ日にしました。


誕生日の喜びが、倍になりました(笑)


f:id:ishitanimotoki:20210128153900j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128153847j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128153904j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128154130j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128154106j:plain
去勢後…
f:id:ishitanimotoki:20210128153913j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128154111j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128153856j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128153908j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210128153852j:plain


皆さんも環境が整えば是非、
保護猫に関心を持って貰えたらと思います。


今回の譲渡はおそらくですが、
たまたまご縁が良かっただけで、
色んなトラブルがあるようなので、
ご不安な方はしかるべき団体から
譲り受けるのが良いと思います。



あらよーっと!!!