いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

雨です。

おはようございます☔️


久しぶりの雨な感じがしますが、
前回の雨は室内現場だったのであまり印象にないのかもです。


知らんがな。



さて、球磨村の事をダーっと書きましたが、
皆さま支援してくれましたか?
今ご時世なので、無理なさらず…


そう言えば震災の時にこんな言葉を聞きました。
松山千春さんが言うてたような気がします。


金のあるやつは金を出せ。
知恵のあるやつは知恵を出せ。
なんにもないやつは元気出せ。


なるほど、とにかく元気でいることが波紋のように広がるんだろうなと。


震災含め、自然災害は来ないほうがいい。
でも必ずやってくる。絶対ないは絶対ない。


なので、防災減災を常に、
生活の中にナチュラルに取り入れておくことが大切ですよね。


はい、お風呂の水はためたまま!


そして、震災、災害から学ぶことも大切。
先程の言葉もですが、東日本大震災の時は現地で、
津波はてんでんこ」と言う言い伝えを聞きました。


津波が起きた時は、
各々がそれぞれに高いところへ逃げる。


これが教訓だったそうな。


そして、津波に関してはこちら。

f:id:ishitanimotoki:20210122094809j:plain

サンドさんの若さが際立ちますが、
2011年の震災を受け、2013年にこう変わりますよ!
と言うものです。
変わってから8年、覚えていますか?

f:id:ishitanimotoki:20210122094809j:plain


え、なんの話し?


でもこれみて明日津波が来たら
生存確率上がると思いませんか?
ザ、有意義。


※なんにも考えなく書き始めた結果というのは
ここだけの話し。


あらよーっと!!!