いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

車にぬるっとひかれそうになる

こんにちは。

 

今日はすごいことがありまして。

 

車に轢かれかけました。

 

 

夕方、打ち合わせを終えて事務所に戻る途中、

『あ、鍼灸院いこ』

と思い立ちいつもとは違う方向へ。

 

昨日から首の調子が悪く、

ストレッチバーでゴロゴロしてみたものの

あんまり良くならなかったので、

ここはいいタイミングと。。。

 

横断歩道で信号待ちをし、

青になったのでわたり始めたその時。

右からノロノロノロ~っと軽貨物。

 

運転しているのは金髪の若い女性。

 

初心者マークもバッチリ貼ってある。

 

横断歩道を渡る歩行者、僕を含めたくさん。

 

ほぼ全員が歩行者の前で停まる”だろう”と

思っていたに違いない。

 

僕を含めみんな普通に歩いていたところ

その軽貨物金髪ガールは停まらない。

 

ノロノロノロ~っと停まらない。

 

停まるか?停まらないか?

くらいのスピードで、

停まらない。

 

子どもも歩いているし、停まるやろな。

と思っていたが、

軽貨物金髪ガールは停まらない。

 

いやいや、最近は歩行者妨害とかでアレやで。

と思っても停まらない。

 

 

さすが初心者。

 

 

結局停まらないなぁと思いこちらが停まったのですが、

周りもえ?みたいな感じになっていました。

 

その一連の空気感はなかなか不思議なもので、

 

停まるやんな→暗黙の了解、信用

あれ?停まらない→なんでやねん、怒り

ホンマに停まらない→え?大丈夫?心配

 

そこにいた大人の歩行者が顔を見合わせる。

 

不思議な一体感。

 

軽貨物金髪ガールが

ぬる~っと通り過ぎたあと

多くの歩行者がその車を眺めていた。

 

 

あれは何だったんだろう。

 

 

軽貨物金髪ガール、初心者マーク貼れば

免許いらないと勘違いしていたのかな。

 

とにかくお仕事で車を運転させている企業のみなさま。

軽貨物を金髪ガールに託している企業のみなさま。

 

安全運転講習をするなど、再確認したほうが良さそうです。

 

免許があるから運転がうまい、ちゃんと運転できる。

とは限らないですので・・・。

 

長々と書きましたが、歩行者だから守られている。

なんてことは絶対ないので、これを見ているあなたも

歩行時の注意、しっかりしてトラブルに巻き込まれないように

注意しましょうね。

 

あらよ~っと!!