いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

熊本県の球磨村。

こんばんは!

今日も良い天気でしたね。
最近眠気がすごいのは僕だけでしょうか?

知らんがな。

さて、昨日に引き続き本日も更新。
三日坊主の三日目。本日で最後かもしれません。

知らんがな。

さてさて、昨日は事務所開設まで振り返りましたね。

その際、たくさんの方が来てくれて、
本当に嬉しかったのですが、
実はその前日に熊本豪雨災害にあった、
熊本県球磨村に行ってたんです。


f:id:ishitanimotoki:20210120120444j:plain


ここに至るストーリーは実はもう10年ほど前に遡るのですが、簡単に説明すると…


前職時代に突然、今は亡き松原さんが職場に現れる。

COMING KOBEに協力して〜

どこにも確認せずええっすよ〜←僕の天狗時代

ここからCOMING KOBEへのサポートと、
松原さんとあれこれ。

でも僕は忙しく、予算や人の協力のみで現地にすら行けてなかったのです…。


その後、僕が前職を退職。
独立起業した時に、松原さんよりお声がけいただき
あぶくさんと出会い、さまざまなフェスに呼んでいただけるようになりました。

繋がりに感謝。
尊敬すると言う言葉がバチっとハマる人たちに
出会いました。


あ、脱線。


そしてそして、2017年のCOMING KOBEで集まった募金をどうするのがいいか、広く意見を聞いてみたい!と言う松原さん。←ここ、後で出てきますよ!


ここから急に時系列でお話ししますね。



2016年4月14日、16日と相次いで発生した
熊本地震
それを受けて、さまざまな催し物がなくなってしまい、毎年続けてきた益城町での花火大会も無くなったのです…。

翌年2017年も開催できない。
そんな中、日本を代表する某企業の技術と思いにより、福岡でのでっかい花火大会を益城町の小学校に、すんごい見たことない美しい映像で中継して子どもたちにみせる!

そんなイベントがあり、
2017年7月26日に熊本県益城町に行った僕。


そこで会場になった小学校の校長先生に出会います。

お名前はここではあえて出しませんが、
その校長先生はとても思いが熱く、
行動力のある素晴らしい方で、
現在は隣町で教育長をしておられます。


で、その校長先生に、震災が起きたら子どもたちに運動能力の低下が見られる。

と、東日本大震災での学びを教えていただきました。


その時はそうなんだ〜程度で関西に戻り、
先述の松原さんの相談に出会います。
募金先をどうしたらいいか、今まではお金を持って行ってたけど、なんかドライな感じやし、物で支援したい…けど何がええんか…的な。


ここでピーン!ときまして、
松原さんは子どもが好き。
なので益城町の子どもたちに、
何かできないだろうか?


そこからあれよあれよと言う間に話が進み、
と言うか強引なドリブルをしまして…

その校長先生のお声がけにより、
3つの小学校、2つの中学校の校長先生が
集まってくれました。

f:id:ishitanimotoki:20210120174513j:plain

運動能力の低下を危惧したところには一輪車や校庭に芝生を植えたり。

被災による予算の縮小で新しい図書が買えないところには思う存分本を買ってもらったり。

校舎の建て替えをする中学校には
シンボルとなる時計を建てたり。

各校の要望を細かく聞かせていただき、
可能な限りの支援をさせてもらいました。

f:id:ishitanimotoki:20210120210816j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120174931j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120174935j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120174939j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120210801j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120174928j:plain


そして翌年、2018年も益城に寄付を行い、
そして2019年春、
松原さんは一足先にあちらの世界へ。

COMING KOBE開催。

松原さんのあれやこれやでバタバタしており、
2020年、コロナがやってきてCOMING KOBE中止。

昨年2019年の募金先をやっと決めていく際、
先述の校長先生に相談←現在は隣町の教育長。

すると、石谷さん!
今は球磨村というところが大変です!
何かしてあげられないかと思います。
と。


そうなんです、
2020年7月、コロナ禍なのに、熊本豪雨災害が発生。


この時ニュースで流れているのは主に
熊本県人吉市の被害のお話し。

実際大きな被害だったのに、あまり知られておらず、被害が甚大な球磨村の事を教えてもらいました。


それを、COMING KOBEの皆さんにお伝えしたら、
すぐやりましょう!!と快諾。

COMING KOBEのお客さんの思いを手に、
2020年8月、実行委員長の風次実行委員長と
球磨村へビューン!


先日のドキュメンタリーでお馴染みの!?
吉田くんも空港まで取材に…
いや行かんのかーい!と言うツッコミと、
最初に熊本へ行った時の痛車事件はまた今度…。

f:id:ishitanimotoki:20210120212814j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212833j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212818j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212838j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212826j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212806j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212829j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212822j:plain
f:id:ishitanimotoki:20210120212810j:plain


球磨村熊本県ですが、鹿児島からの方が近い!

甚大な被害を目の当たりにしながら
役場の隣の教育委員会に到着。


球磨村の教育長に、寄付金をお渡しして、
被害が甚大でもう使えなくなった渡小学校を見学。
その被害の大きさに言葉を失いました。


球磨村に2校ある小学校のうち、
もう一つの被害を免れた一勝地小学校へいくと、
渡小学校の子どもたちが、
プレハブ校舎で学んでました。

なんとも言えなかったですが、みんな笑顔でした。


関西まで伝わってこない被害状況と、
その中でも必死に踏ん張っている地元の皆さんの思いを聞かせていただき関西へ戻りました。

その翌日、弊社の事務所開き。

そこへ来てくれたのが、kogakusyu翔の山中くん。
皷聖泉の、ユメハネでいつも美味しいカレーを作ってくれる僕の心のオアシス深川さん達と翌日から人吉にボランティアへ行くとのこと…


それなら是非、球磨村も見てきて欲しい!
全然こっちに情報が伝わってないし、
局地的に被害が甚大やったので!!
と伝えたらなんと行ってくれたんです!


さて、えらい長いこと書きましたが、
この物語は現在進行形なので、
また続きを書きますね!

それでは今日はこの辺で。

あらよーっと!!!

事務所開き女子
f:id:ishitanimotoki:20210120213643j:plain