いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

タイムカプセル、リベンジ

こんにちは。



暑い日々が続きますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて、タイムカプセルが見つからず
断念したお話を書きましたが、
今回はその続編。


大阪に戻り、仕事の合間や通勤時間に
『タイムカプセル 見つからない』
『タイムカプセル 発見方法』
『金属探知機』


などでひたすら検索。


Amazonでも金属探知機を探すのに
怪しい製品を除外するアドレスまで入れて
必死に検索。


そんな中、とあるホームページで、
タイムカプセルについて書かれているものを発見。


冒頭に、
『埋める際は目印になるものを…』


おい!


それができてたらこのページは見に来ない!


まぁ、とにかく見つける方法としては
1.関係者に聞く
2.金属探知機
3.ダウジング


といった感じでした。


さらに検索しながら常に頭によぎる
探偵ナイトスクープ


関西人あるあるかもしれない。


困ったことがあったら
まず探偵ナイトスクープ


しかし仕事柄、これは面白くなるか?
感動できるか?
と言う事をイメージしてしまう。


もし見つからなかったら。
もし見つかったとて中身がつまらなかったら。
鳥取まで演者とスタッフが移動して、
予算と時間を使って…。


そんなことばかり考え、
応募のページをそっと閉じたりもした。



そんなこんなで行き着いたのは、
金属探知機。


Amazonで購入を考えたが、
安いものはおそらくおもちゃで使えない。
高いものは…これで見つからなければ無駄。


ちゃんとしたものは道路工事機材のレンタル業者か。


Google mapsで検索して、
近場の業者に片っ端から電話。


しかしどこも持っていない。



そんな時に思い浮かんだのは後輩。
イベント備品のレンタル会社に就職した若手。


とりあえず電話して聞いてみよう。


すると電話にです、すぐ折り返しがあり、
『やめたんですわー』


ちーん。


もう1人よくできる女の子を思い出してすぐさま
連絡を取ると、お送りできます!


とのこと。


救いの女神。救ってくれるのはだいたい女神。


なんとか家の引き渡し前に掘り起こしたいので、
ギリギリのタイミングだったけど、
物は揃って一安心。


そして、何よりいつもの帰省ルーティン。
これは今回お預け。


祖母の家に直行して探索を。


大きな渋滞もなく、祖母の家に到着。


蚊取り線香を焚き、長袖に着替え、
金属探知機をオン!


ピーピー。


ピーピー。


ピーピー。


ぴー。


どこを探しても反応する。


これは…

もしや…

おもちゃ…。


操作するところを見ると、
感度を変えられることがわかり、
感度を下げて再度挑戦。




…。


おわた。



絶望の中、
これは諦めようかと思ったのですが、
やはり諦めの悪い性格で。


とりあえず掘ろう!


先週手をつけていなかったところを掘るしか無い。


ということで、掘る。掘る。


掘る作業がこんなに大変なことなんだと。


先週気づいたが、改めて実感。


道路工事で掘ってる人、
リスペクト。


掘れども掘れども見つからない。


さらに深く埋めていたのか。


もう諦めるか。


そう思った時に、カツン!


今まで何度も石にあたって来た経験から、
お、これは違う!
更にビニールも見えた!


おおおおおおおおおおおおおおおおお!


そしてとうとうタイムカプセルとご対面!


肥料を入れていたビニールに
植木鉢を入れ、その中に缶が!


いざ開封


はまたの機会に!


あらよ~っと!!