いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

新学期

こんにちは。


ずいぶんあたたかくなってきましたが、
まだ夜なんぞは冷える時もあったり、

つまり、

服装がわからない!


昔アニメで見た
全身スーツで、温度コントロールをしてくれる
あれ、

まだですか?


ま、いろんな服装から
オシャレを楽しみたい人には
そんなものいらないし、
この時期出没する変態にも、
そもそも服なんぞ…


皆様いかがおすごしでしょうか?




さて、新学期も始まり、
私も講師業が週1回ではありますが
始まりました。

今期は前期に比べ学生さんが多く、

(大変だなぁ…ギャラ変わらんのに。)

やる気満々で楽しく臨んでいます!


最近の若者は…。

とよく感じるのですが、

それはこちらが歳を重ねたからで、

最近の若者からしたら

知らんし。

という感じらしい。



そう、私たちも若い頃は、

大人に、

最近の若者は…

と言われたものだし、

それに対して、知らんし。

というよりは、

お前らより絶対楽しい大人になる!

とか、お前ら以上にやったるわ。


的な『反抗心』的な受けとりをされていた。


気がする。個人の見解。




しかし最近の若者は…。


『知らんし』


という反抗心でもない、無関係感が
根底にある気がします。

知らんけど。



でも、これってすごいチャンスな気がする。


私たちの時代は

みんな結構ギラギラしていて、

上昇志向激しく、

蹴落とし合いなんて日常茶飯事。


たぶん。


でも今は、


知らんし…と無関係的意識で

自分を守るというか、

正当化するというか。


とにかくこの他人事的意識から
脱却し、自分ごとにできた人は
きっとガンガンインプットも増え、
それと同じくアウトプットすることも増え、
めちゃくちゃ成長すると思う。


ただ、めちゃくちゃエネルギー使うけどね。


ってことを次回の授業で、
実例や数値を用いて解説しようかしら。


最近の若者は
根拠がないと受け入れてくれないからね。

エビデンスエビデンス


目の前の人を信じる力を養うのも必要かな。



ちなみに
最近の若者は!
を世代を表す言い方として
私は使っていますが、
上の世代ではそれを皮肉というか、
ディスで使ってる人もいるようで、
それこそ最近の年寄りは。
と言われるんだろうなとか
そんなことを考えていたら目的地。


そういえば
古代石器時代の洞窟の壁にも、
『最近の若者は…』
と書かれていたそうな。


あらよーっと!!!