いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

ドラマ

こんにちは。


最近梅雨っぽい天気だなぁと思ったら、
もう5月。
気温、気圧の変化にしんどくなる季節ですね。

とはいえ一旦花粉はおさまったようで、
そこはマシになりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?



さて、本日はドラマについて。


私は昨今テレビドラマが大好きなんです。


なぜなのか考えてみると、
バラェティ番組は裏側を想像してしまうし、
意外性がなく、あまりグッとくることが
少なくなってしまったからです。
さらにコンプライアンスを意識しすぎて、
それこそ意外性のあることが出来なくなった。


そんなところかもしれないです。


そして、ニュースは言わずもがな。
どこのチャンネルもほぼ同じ論調なのと、
暗いニュースの後、音楽が変わり
『ではこちらのコーナー!』
となるのが
なかなかしんどいのもあります。


やってる側はもっと大変だろうな…と。


でも、ドキュメンタリーは見ます。
けど大体が特になにも感じない、
取材と情報の羅列。

先日のプロフェッショナル、
小栗旬さんの回は
非常によかったですね。


ディレクターの奥さんの出産に立ち会うか?
という取材対象者とは別のベクトルの問題が
巻き起こり、立ち会うか立ち会わず
カメラを回し続けるか。


結果としては立ち会うのですが、
そのきっかけとなったであろう、
小栗旬の奥さん、山田優さんからの電話での一言。

『出産よりドラマはないから大丈夫』

この一言はたくさんの視聴者に
勇気を与えたと思います。


ディレクターの和田さんも悩んで出した答え。


ある意味ここが1番の見どころで、
全編として、『プロフェッショナルとは?』
を見つける内容なのですが、
小栗旬さんははぐらかし続け、
結局見た人がそれぞれに考え、想像する。
そんな感じになりました。


答えを提示しない。
ドキュメンタリーとして
素晴らしいなと。


製作者はなんらかのオチをつけたいもの。

それをありのまましっかりとまとめて
提示した。


素晴らしいなと思いました。


話はそれましたが、
ドラマを見る理由は、
どんな作品であれ、作り物前提。

そして、非日常や誰かの人生を
見させてもらえる。

役者がその役を演じようと
必死に頑張っている。

制作側も…。


ある意味では真実だと思う。
なので、よく見ます。

第一話はひと通り見ます。

その後見続けるかはそこで決めます。


みなさんはどんなドラマを観ていますか?


次回はよく観ているドラマと、
一話でみるのを諦めたドラマをご紹介
したいと思います。


ちなみにオレンジデイズ
最高に素敵なドラマです。

若い世代は知らないと思うので、
是非なんとかしてご視聴ください。


あらよーっと!!!