いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

本日の呪い。ナムナム。

みなさんこんばんは。


2月って28日までしかないの、
毎年忘れちゃいますよね。


そして今年は2月と3月の
曜日周りが一緒なので、
ちゃんと2月の話か、
3月の話かを確認しないと、
締め切りとか、
やばいことなりますね。


っと、今までにないくらい
面白みのない導入部分で始まりましたが、
↑今まで面白かったのか?と言う点に関しては
個人の見解の相違ということで。


これには理由がありまして。


とにかくイラついてます。


サクッと説明すると、
夜の0:49、電車内なう。です。


僕が乗っている電車、
宝塚行き終電。


予定では既に最寄駅に到着して、
おいしいご飯に
ほかほかお風呂。
あったかい布団で眠ってるはずなのですが…。


約1時間ほど前、
仕事を終え終電に乗り、
うとうと眠ってしまい、
ハッと起きたら
尼崎。


ダウンタウンでおなじみ、
ドラマムショボケの舞台でもある、
尼崎。


ふぅ、寝過ごしてない。
と安心してまたうとうと…。


そしてまた、ハッ!として
起きたら、なんとまた尼崎。


そこで時間を確認したら,
時は進んでる。


これは一体…?


すると車内アナウンスで、
神戸線で人身事故のため、
電車が遅れている。
その接続待ちで1:15まで
尼崎で停車する。
とのこと。


いやいや、神戸から宝塚に帰る人のために
この電車に乗ってる人を道連れに
約1時間も待たすってどう言うことなのか。


ひょっとしたら宝塚から
バスに乗る予定の人も
いたかもしれないのに。


神戸線で宝塚方面に行く人がいるのか?
数人であればタク代出してあげるとかで、
この電車に乗る人々を救ってちょーだい。
ピアノ売ってちょーだい!


それだけでイライラしてるのか?
答えはノーだ。



停車中の電車は
ドアが開きっぱなし。
寒いじゃないか…。
イライラ。


と、車掌のアナウンス←呼び捨て。


えー,,寒くなってるので、
扉を閉めます。
扉の隣のボタンで……。


お、これは先日の
神神木のくだりじゃないか!

一斉に閉まる扉。
そこへ乗客が到着。
一瞬の躊躇ののち、
ボタンオン!!
扉は開き、ライドオン。


さて、この男は閉めるのか?閉めないのか?
どっちなんだい!?


しーめーるー!cvきんにくん。


そう、この男は
『僕は知ってますよ!ふふふん!』
と言わんばかりのドヤ顔で、
扉を閉めた。


僕は心の中で言った。

合格!乗ってよし!



さて、ここからが謎のイベント開始だ。


またもや,車掌アナウンス。


新型コロナ感染症云々、
換気のため乗務員が窓を開けに行きます。


な、な、なんと?
扉は閉めるけど窓を開けていくだと?
しかも手動で。


ならば数分に一度、
車掌の手により、
扉を開け閉めすれば良くないか?


と、思っていると乗務員、
しかもか弱そうな女子がやってくる。

すいません、、すいません、、
連呼しながら窓を開けていく。


これを全車両やるのか?
やるのだろう。


僕の乗る車両のノルマをこなし、隣の車両へ。


寒いなぁ。


と思ったらものの3分ほど後に、
乗務員のか弱そうな女子が戻ってきて、
すみませんでしたの連呼とともに
窓を閉めていく。


なにこれ?


そして数分後、
車掌のアナウンス。


新型コロナ云々、
扉を開けさせていただきます。


は?
窓の次は扉?


と思っていたら先ほどのか弱そうな乗務員が、
扉の横のボタンをポチポチポチポチ…と。
もちろんすみません連呼セットで。


いや、さっきの手動窓開け閉めイベントは
何やってんと。


と思っていたら、か弱そうな乗務員が
戻ってきて、扉を閉めまくる。
ポチポチポチポチ。
いや,,車掌の指ひとつで開け閉めできるやろ。


なんか,がんばってる感出さなあかんのか?
それともほんまに誰かにやらされてるのか?


と思っていたら車掌アナウンス。


新型…
扉を開けさせていただきます。



ガタン。扉オープン!


いや、やっぱり車掌の指一つで
開け閉めできるやん!
てかやってるやん!
さっきの手動窓開け閉めからの
手動扉開け閉めイベントは
なんやったんやー!!!!


まじでか弱そうな乗務員、かわいそう。


とか言ってたら神戸線の遅れていた電車が到着。


しかも違うホームに。


いや、その電車との接続待ちなんだから、
同じホームに停めてあげーや!と。


いやぁ、いよいよ出発できるのかぁ。


ところで乗り換えてくる人は
どれくらい、いてるんやろか。
さぞかしたくさんの人が
救われた感じになるんだろう。


と、ワクワクしていたら、
同じ車両に乗ってきたのは、
1人!!


君を待ってたんだよ!!!

と声をかけたくなるのを
グッとこらえ、
1人だけかーい!
と大声でツッコミを入れたい気持ちも
グッとこらえ、
筆を進めています。
イライラ。


さて,,今日は誰を呪うべきか…。



答えは一つ。

左斜め前でマクドナルドをたべ始めた
そこのおじさん!!!


あらよーっと!!!