いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

緊急事態宣言

延長。


おはようございます。


朝から嫌なニュースですね。


緊急事態宣言の延長が本日決定して
お知らせがあるそうです。


弊社の案件を取り巻く環境の変化は
昨年2月末から変わらずあるのですが、
2度目の宣言の前後は
あまり変わらないように思います。

一部案件はそれにより飛びましたが、
それはクライアントの判断で、
やろうと思えば、感染症対策をきちんとして、
距離をとり、日数や時間を増やせば。


というモチベーションにもならなかったくらい、
皆疲れているんでしょうね。


そんな中、こんな話をお聞きしました。


某学校で講師をしている人が、
来期、つまり今年の4月から新設される学科の
授業を依頼されたとのこと。


しかし、その学科の目指すところや
依頼のあった授業内容などなにもなく、
ある曜日のこの時間いけますか?だけとのこと。


しかし本人的には、その曜日は業種的に忙しく、
なかなか難しい。


ふむふむ。


そしてその授業はWEB授業とのこと。


ふむふむ。


その学校ではその曜日、全部の授業をWEBにしているので、他の曜日に動かすことはできないとのこと。


ふむふむ。


どうしたもんかな?という話しでした。



即答で断るでしょ。と。



学校選びは、何より先生との出会いが大事。
一生もののお付き合いになる人もいれば、
大学によってはソリが合わず、
卒業できなかったなんて話も…。


なので、まず、どんな講師が教えているか?


そんな先生を探すのに、曜日時間固定で、
ここでできる人。みたいな探し方が意味不明です。


新型コロナ感染症対策でリモート授業は良いが、
なぜ全部一緒にするのか。
4月に。


とにかく責任を持って学生さんと対峙できる環境がない教育機関で講師を引き受けるのは僕にはできない。
とお伝え。


しかし、既に入学を決めている学生たちが
可哀想すぎるなぁ。



あらよーっと…