いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

東日本大震災

こんにちは。


あれから11年。


昨年10年を区切りとして、
大々的な式典などは行わないところが増えたとか。

そうですね。
辛いことは忘れることも大事。
大切な人との楽しかった思い出や
笑顔は絶対に忘れないから。


僕自身、誤解を恐れず言うと、
もう過去のことになっている。


発災当時、テレビを見て、
募金をするだけでした。

翌年の慰霊祭に招かれ、
子ども向けコンサートピースとして
演奏会をしにいった。

そしてその翌年も
子どもたちに音楽を届ける為、
園や商業施設へ出向いた。


石巻の惨状も見たし、
復興がなかなか進まない現状もみた。


その中で、どう関わっていくのが良いのか
模索している時、
地元の誰かのファンになる事をきいた。
くまちゃんだったかな。


手広くたくさんの人や、地域に。
なんて出来る力はない。

手の届く範囲でできることの
1番わかり良いやり方。


僕は石巻駅前の蕎麦屋に通うことにした。


が、数年で関わりも減って
近頃は行ってない。


当時おばちゃんは、
忘れられることがこわい。

そう言っていた。


けど、おばちゃんは
一年に一度しか来ない人は
忘れちゃう。


そういうことで良いのだと思う。


それより大事なことが
できたんだから。


日々新たな出会いや楽しみ、
喜びがあることで、
必要以上に外部のものが
あれやこれやすることはなく、
その人のコミュニティが
充実してるなら、
そっと立ち去ることも必要。

僕はそう考える。


だけどずっと繋がりを持って
活動を続けてる深川さんとか、
本当に尊敬する。

そういう人を応援したい。


そして、この日本は
いつどこで何が起きてもおかしくない。
そんな国だと思ってる。


だから防災、減災を伝え続ける、
考え続けるCOMING KOBEのお手伝いを
させてもらってる。


開催場所だけ決めて、走り出してる
COMING KOBE。

結果を決めて努力で帳尻。
松原さんの言葉が蘇るような
根性論での進み方。


不器用だけど、真っ直ぐやってく姿。
だからこそ応援しがいがある。


僕もそういう人でありたい。


またコロナが落ち着いたら、
仙台から石巻まで
旅に出かけたいと思う。


あの美味しい海の幸とお酒を
また楽しみに。


あらよーっと。