いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

春ドラマ総括

こんにちは。

 

春ドラマがほとんど最終回を迎えました。

 

と、いうことで備忘録的に自分なりの総括を行いたいと思います。

↑知らんがな

 

お暇な方は最後までご覧ください。

 

まず、全話見たドラマはこちら。

ナンバMG5

・やんごとなき一族(最終話まだみてない)

金田一少年の事件簿(最終話まだ)

特捜9 season5

・持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・元彼の遺言状

インビジブル

・警視庁・捜査一課長 season6

・未来への10カウント

・17才の帝国

・鎌倉殿の13人

・マイファミリー

悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

・クロステイル~探偵教室~

 

 

他にもドラマをやっていましたが、1話だけ見て見るのをやめたり、

そもそも知らなかったりなど。。。

 

まず、残念だったのは、、、

金田一少年の事件簿(最終話まだ)

・持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・警視庁・捜査一課長 season6

・未来への10カウント

 

です。

 

その理由を簡潔に。

 

 

金田一~はまぁ、何回もやっているのでトリックを知っている中で

どれだけ見られるか?だったが

沢村さん以外になかなか。。。

それと金田一は原作が眉毛太めの後ろくくりなので、そういったディテールを表現しないと、内容だけトレースした、ジャニーズ見てください。

に見えてなかなか。。。

 

 

持続可能~は松重さんと井川遥さんの年の差感が気になるのと、上野樹里さんの思わせぶりな態度、というか磯村さんを振り回す感じが、なんやねん!

となるし、なんか子どもを巻き込んで・・・

というのもしんどかった。

瀧内さんは良かったし、

それぞれの役者さんは良いのだけど

なんだろう。バランスが悪かったのかもしれない。

 

 

恋なんて~は広瀬さんと松村さんの年の差感や西野さんの役柄、など、ん~となるところが多かったのと、会社務めしながらそれは。。。

とかアキラ100%のイマイチ感など。

違和感が多かった。

岡山さんと飯豊さんはすごく良かったので、

そこのスピンオフだったら是非みたい。

 

 

警視庁~、これはもうオープニングからやりたい放題wって感じで、そこのおかしさを楽しめないと、内容、脚本も期待しているものとは違ってくる。

また、最終はのメタバースのくだりは、流行り物を取り入れた感じが凄く、役者もいまいち乗り切っていない感じがした。

警察モノはもう少し硬派なものを期待してしまう。

その中でも内藤さんは安定感抜群。

 

 

で、未来への~。これはもう。。。

木村拓哉さんは何をやってもカッコいい!のだが、

ストーリーが薄すぎたかもしれない。

初めの方に出てくる波瑠さん、

嫁にそっくりな人に出会う。

とか意味がわからないし必要なことだったのか。

満島さんの演技はこのドラマで恋愛関係?家族になるにしては少し独特な設定だったかもしれない。

とはいえ村上虹郎さん、生瀬さん、安田さんあたりはさすがの力だった。

キムタク大好きなので次作に期待。

 

 

ここからは、普通とか良かったとかを…。

 

ナンバMG5

今日から俺はもそうだったが、ヤンキードラマは現実離れしてるのと、戦う相手の小物感がいつも気になっていたところだけど、

本筋が家庭環境と高校卒業。

大きく恋愛に振るわけでもなく、一貫して家族愛、友情などにしっかり結びついていて、

そこに犬のセリフもあり。。

久しぶりに昔の感覚で見ることが出来たのは

さすが。

WANIMAの主題歌もバッチリハマっていて特に大きなひねりはないが、気楽に楽しめるハリウッドアクション映画的な見方が出来てよかった。

間宮さんと神尾さん。良きですね。

 

 

やんごとなき一族(最終話まだみてない)

松下さんの誠実な感じは見ていてとても気持ちがいい。土屋太鳳さんのON,OFFも見ていてわかりやすく、物語に入っていきやすい。

人気のドラマや評価の高いドラマには必ずと行っていいほどスーパーサブがいてますが、

今回松本若菜さんの怪演がなかなかいいスパイスになっているし、役どころも徹底的に悪かと思いきや本質の部分で踏みとどまったり、声に出たりと重要な役どころ。本当は嫌いなかわいい人だから、役者として演じきってるのがわかる。素晴らしい。

演者のバランスがいいが石橋さんの力みがちょっと出すぎている気もしてきた。

最終話楽しみ。

 

 

特捜9 season5

こちらはシーズン5なのですが、はじめてみました。

はじめてみても十分楽しめる内容で、前述の捜査一課長とはちがい、基本的な刑事ドラマに、井ノ原さん含めたチームの柔和な感じが統一感が有り

ホームドラマとしてしっかり見れた。

山田裕貴さんの真っ直ぐな感じも好きだし、なんとなく誠実な役どころで構成されていて、羽田さんや中村梅雀さんの火曜サスペンス的な人選もなかなか刑事ものとしてはハマりが良かった。V6の主題歌も最後にピッタリハマって余韻がいいドラマ。

次のシーズンもあれば見ようと思う。

 

 

元彼の遺言状

こちらは世間の評判がいまいちと聞いたのですが、第1話でガッツリ提示しつつ、

2話以降で様々な物語が展開され、最後に繋がる。

展開されていく中で大泉さんの人柄や誠実さが表されての最後へのつながりになるので、それぞれの役どころをしっかりと見せていたからこそ全話みたら面白いし、最終話がグッとくる。今期すごくよかったドラマの一つ。

配役も安定しつつエッセンスも聞いてて見ごたえがあったし、中だるみ感を感じる人もいただろうが、僕はそんなことはまったくなかった。

毎回推理小説のエッセンスを引用しつつ、説明までしてるところも丁寧でリスペクトを感じた。

綾瀬さんかわいい。かわいすぎる。

 

 

インビジブル

最高。柴咲コウさんは女優として最高。

桐谷さんの滑舌はいつも気になるけど、ガッツリ犯人としてだったのでそれも味に見えた。原田さんも芸人ながら役者として深みを感じるし、役者のバランスがとても良かった。

非現実的な話ではあるが、ドラマとして浮世離れしすぎず、とはいえ最後のスタジアムはちょっとありえない設定と感じたが、とにかく見入ることが出来た。

酒向さんが特に大きな役どころではないがずっと違和感を感じさせるポイントにもなっていて、配役の素晴らしさを改めて感じた。

高橋さんはいつも高橋さんなのでいいとしても、柴咲コウさんがとにかく最高でした。

オレンジデイスから最高でした。北海道いこかな。

 

 

17才の帝国

これ見た人少ないかもしれませんが、

神尾くん主演で内容が良かった。

もしこんなことがあったら?と想像しながら見ていたし、AIの発展、利用に関しても面白かった。皆でお祭りを復活させるアナログ感も良かった。

ただ1点、サチ(役名)の言動が痛すぎてしんどかった。

 

 

鎌倉殿の13人

まだ終わっていないが、

一言では言えないくらい最高。

三谷幸喜さんは天才。いくらかかるんだ?というくらいすごい役者を惜しみなく登用。

史実にも基づいているし、

くすっと笑える要素もたくさん。

史実に基づいているだけに悲しい出来事、

理不尽なことがが次から次へと襲ってくるが、

当時のことで言うとそれが当たり前で、

長生きすることよりも生き様に重きを置かれていたのでそれも表現していくさまは圧巻。

 

 

マイファミリー

いやぁ、面白かった。

でも、子どもが犠牲になるうえでのストーリー展開はしんどかった。

多部さんは実際に出産したのがあってか、

母役として十分。

犯人探しも面白かったが、やはり子どもが犠牲になることがベースなのは苦手かな。

 

 

悪女(わる)

これは今田さんの一人勝ち。安全に俳優としての新たな一面を表現尽くしたイメージ。

ストーリーとしては現実離れしているも楽しめた。前作『最愛』で見つけた高橋文哉、通称バブと呼んでいるが、彼もかわいくてよかった。

これからが楽しみ。

石橋静河さんも脇役ながら本筋にしっかりと印象を残す俳優さんだなぁと改めて思いました。

 

 

クロステイル

こちらは主題歌のPOLYPLUSが最高。

板尾さんの飄々とした演技も面白かった。

シンプルイズベスト。

毎回探偵という、知ってはいるが何をしているかよくわからない仕事の中でも、調査報告というものの重要性を知れたのは面白みが深まる要因だった。

 

 

自分の備忘録的にざざっと書きましたが皆さんはどのドラマが良かったですか?

僕はインビジブル、鎌倉殿の13人、元彼の遺言状、ナンバMG5あたりが良かったです。

 

 

ちなみにTVerなどでも昔のドラマが見れるので、

すごく重宝しています。

春ドラマと並行して昔のドラマも見ました。

空飛ぶ広報室オレンジデイズ

僕とスターの99日

どれも最高です。

 

昔のドラマが良いのは一度見て感動しているからでしょうか。それに加えて主題歌の影響も大きいと思います。安室ちゃんにミスチルスピッツ

あと俳優の力も大きいのかも知れませんね。

 

 

さて、これから夏ドラマが始まります。

すでに始まっているもので、空白を満たしなさい。

阿部サダヲさんの怪演が凄すぎて怖すぎる。

でも次回予告を見て、これはもう見ないです。

基本的にドラマや映画のストーリーや演出のために

女性があんなことをされるのや子どもが犠牲になるシーンを含むものは苦手です。

 

 

あとは鎌倉殿の13人、まだまだ続くので、平家討伐後、世を平定した後、鎌倉殿があんなことになったあとをどのように描くのか、楽しみです。

 

 

オールドルーキー

ガーシーにやんややんや言われながらも放送が始まった1話目。

すごく感動しました。榮倉奈々さん最高です。

それに相棒を見ていない僕からすると、ビーチボーイズGTO以来のがっつり反町隆史さん。

楽しみでしかない。頼みます!

 

 

ユニコーンに乗って

西島さんが出るので絶対見ます。

 

 

テッパチ

陸上自衛隊協力作品なので見ます。が、出演俳優に不安を感じていますw

 

 

その他は飯豊まりえさんが主演するオクトも見てみようかしら。

 

先述の怪演が素晴らしかった松本若菜さん主演、

復習の未亡人もおもしろそう。

 

坂口健太郎さんと杏さんの競争の番人も見る。

杏さん頑張れ!

 

森山未來さんが出るプリズムも気になる。

 

空港、飛行機もののナイスフライトも、

中村アンさん出るから見ようかな。

玉森さんは料理人おもしろかったしなぁ。

 

 

いやぁ、ドラマは本当に素晴らしい。

違う人の人生を少し感じられる、

知ることが出来る。

 

 

さらに、裏方の頑張りがよく見える。

これは仕事柄そういう見方をしてしまうが、

役者とスタッフの関係性、ものづくりに時間と精神を注ぎ込むチームの力みたいなものも感じられる。

 

 

現実逃避や頭を空っぽにするのにも良いし、

寝る時間を惜しんでも見たいと思う。

 

 

今回はかなり長くなりましたが、

テレビドラマを見る人、仲良くしてください。

うちの事務所であーだこーだ話す機会も

作りたいと思っています。

 

 

んなことより仕事せーよ。

 

 

あらよーっと!!!!!