いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

北京オリンピック

こんにちは。

またまた寒い日が続いていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はオミクロンの影響で2月もイベントが飛びまして、

当日はもとより、準備スケジュールが空いたところに

新しい事業を考える時間、勉強の時間を入れ込むなど

前向きに進んでいます。

といえば真面目な感じが演出できると思っていますw

 

 

そして、法人経営者や個人事業主の皆さん、

事業復活支援金の申込みも始まっていますので

忘れないように申し込みましょう。

事業復活支援金

ネーミングセンスは一旦おいておいて、

復活を手助けしてくれるのはありがたいです。

ちゃんとした医療関係や保健所の人たちも

給料は減ってないんだろうけど、仕事量が増えてるので

そういったところにも何らかの手当をしてほしいなぁとか

全然調べもせず書いてます。

 

 

さて、今回は先日始まった北京オリンピックについて

色々なご意見が出ているので、

私の今の見方も書き残しておこうと思います。

なんの見識もない一般男性のご意見です。

鼻毛抜くくらい暇な方のみ読み進めてください。

 

 

まず、開会式の日が仕事だったので

最初から見られませんでしたが、最後の聖火台は

オリジナリティがあることと、聖火リレーで繋いできた

そのものを最終聖火とするところなど、

すごく好感が持てました。

プレビューで見たトンガの裸の人は気合が入ってて

かっこよかったです。

 

花火も垂直型だけでなく様々な物があり

こちらも良かったです。

ちなみに東京オリンピックの開会式では日本らしい一尺玉というのでしょうか、

あの丸い、大きな花火が見られず残念でした。

 

ところでロシアってロシア代表ではなく個人資格で出場なんですね。

何が違うのでしょうか。

優勝したときに国歌が流れないとからしいですが、

それくらい流してあげればいいのにと思います。

ケチですね、意地悪ですね。

アイスホッケーの日本戦で日本やっつけろ!みたいな曲とか平気で流すんだし。

しらんけど。

 

そして羽生選手の開会式後の入国、なんかかっこよかったです。

プロっぽくて。

全然知らなかったのですが、羽生選手の演技が終わったら、

お客さんがくまのプーさんのぬいぐるみをリンクに投げ込む

『プーさんお賽銭』みたいな文化があるそうですね。

 

で、今回それが禁止になったと。

それも中国の偉い人がプーさんに似てる!っていじられて

本人がキレたのか、周りが忖度したのか

プーさん禁止なんですってね。ほんまですか?

器のちっささでいじられるだけなのに。

でも基本的に『〇〇に似てるね!』なんて言われて

嬉しいことなんかほとんどないから、

見に覚えのある人は気をつけてね。

私は良くキムタクに似てるね!って言われます。

ちょ、まてよ。

 

さて、私事ですが冬季オリンピックで感動したことは

殆どないし、何より『わかりにくい!』

それはやはり芸術点が影響してると思います。

 

2006年トリノオリンピック荒川静香さん。

アゲ~!ハッシュタグ~のエルフ荒川さんではありません。

※昔は『ハピネ~ス!』というのを流行らせようとしてたのですが

ハッシュタグ~~に振り切ってよかったね。

 

早朝の放送だったのですがなぜか起きており、

たまたま演技を目にしたイナバウアーのところで

感動して泣けてきました。

 

フィギュアスケートのことは全くわかりませんが

いろんな技に点がついており、加点されていくが

失敗すると減点となる採点で、

イナバウアーという技には加点がなく、

その代わり失敗したら減点という

ノンメリットの技だったんですが、

彼女はそれをやっていたのです。

 

で、私の演技はあれがないと成立しないのでやりました

的なことをインタビューでおっしゃってて、

この人は得点のために競技に出たのではなく、

自身の最高を魅せるために出てたんだと思いました。

 

これは後の私の人生にも大きく影響しました。

たぶん。

 

 

そういった事もあってなにかがあるかも!

と期待している冬季オリンピックではあるのですが、

今年は今の所サゲ~です。残念。

 

今の所のサゲ~はなんといってもスキージャンプですね。

高梨沙羅ちゃん!あえてちゃんづけ!

可愛そうすぎませんか?

あれがなければ銀メダルだし、なんなら1位のスロベニアでしたっけ?

検査してみ!してみ!って思いました。

文句はきりがないですが、違反は違反だったとして。

 

個人のときに同じスーツ着てた人が多いらしいので

同じスーツでアウトになった選手のメダル、記録剥奪ですよね。

そして何より『飛ぶ前に検査しろ』ですね。

 

さらにキモいのが、女子の検査にいつもいない男性の検査する人がやってくる。

いや、これ、混合ならではなのかもしれませんが、

女性の審判を無能だと証明してしまってることにもなっちゃうから、

ちゃんと審判も抗議しないと。

で、きもい。女性の検査は女性がやればいいと思う。

 

とにかく飛ぶ前に指導しろ。ですね。陰湿極まりない。

飛んだ後良い記録が出て喜んでる選手に目をつけて

ウシシ、やってやろう。。みたいなキモさが感じられる。

審判はもと選手なのか。妬み嫉み嫉妬。そんなことさえ勘ぐってしまう。

私も性格が悪いのでしょうw

 

とはいえ解決策として案を勝手に出します。

1,飛ぶ前にやれ

2,身長ごとにウェアを団体が提供しろ

3,なんならムササビスタイルOKにしてウェア自由!にする

みんな遠くに飛びたい!という競技なんだろうから

スキー板も好きなだけでかくして、ウェアもムササビみたいにして

ガンガンやったらあとは体格の差になるんだろうから、そこは

ボクシングみたいに階級を分ければ済む話しではないかなと。

しらんけど。

 

とにかくこの問題をどうにかするには、

後日再度エキシビジョンでもう一回やって

楽しく終わらせるべき。

飛ぶ前の検査にしてね。

どうしても飛んだ後に検査したいいやらしい考えなのであれば、

着地した後、審判が駆け寄ってオープンに採寸したら良い。

 

なんでも隠れてやるから良くないのです。

 

気がつけば長々と書いてしまっているのですが、

ここまで読んでしまったからには最後までお付き合いください。

 

さて、次はカーリング

もぐもぐタイムはもういいです。

 

次!スノボ!

おもしろい!最高!

 

採点方法も良いですね。

芸術点がわかりにくいけど、

5人位で採点して、最高得点の1人と最低得点の1人を

不採用にして真ん中の3人の得点を合計するのかな。

これ考えた人、頭いい!!

 

あとはスピードスケートかな。

こちらは見ての通りでわかりよくて良い。

 

ちなみに他の競技ってなにがあるんでしょう。

ボブスレーってまだあるのでしょうか?

ジャマイカの人たちは出てるのでしょうか。

 

そんなことを思いつつ、

これからはスノボのビックエアーを楽しみに

応援しようと思います。

 

 

最後に、

高梨沙羅ちゃんの笑顔がまた見られますように。

そして、夏のオリンピックの正式種目に

チアダンスが選ばれたらしい。

スポーツの祭典、平和の祭典というからには、

見る人達を笑顔に、元気にするような

そんなイベントにしてほしいと思います。

 

それでは、マスク、手洗い、消毒を続けて

感染症に気をつけ日々頑張っていきましょう!

 

あらよ~っと!!!!