いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

読売つながり。

おはようございます!

先日、バーッと半年すっ飛ばした記事を投稿しましたが、先日見た誰かの良い言葉。

努力より習慣。

これを実践していこうと思います。

ある程度生きていると良い習慣より悪い習慣、例えばお酒やタバコ、夜ふかしなど、が増えてきがちですね。

なので、良い習慣を心がけないといけないなぁと思うわけです。

と、言うことで昨日読売テレビのディレクターの事に触れたので、読売つながりでジャイアンツの長野選手について。


長野選手のことは何となく知ってると思いますが、ドラフトでジャイアンツ以外のチームに指名され、ジャイアンツが良かったのでお断り。

また次の年のドラフトでも同じくお断り。

3度目でようやくジャイアンツに入れました。

そこから10年大活躍の選手だったのですが、昨年のオフに広島の丸選手をジャイアンツが広島から獲得して、その代わりにお金か人かを広島へ出さないといけない、絶対出したくない人をプロテクト出来るのですが、それには限りがあり、なんと長野選手はそこから漏れてしまっていたため、広島は長野選手を指名した訳です。

ここで、長野選手が選べるのは引退か移籍。

そして断腸の思いで移籍を決断。

ジャイアンツは若手の外野手が育ってきて長野選手も出番がなくなってきてるから、出場の機会が増えていいんじゃないか?

いやいや広島も若手が育ってきてるから、怪我をかばいながら必死にやる長野選手は無理して怪我悪化で引退?

ジャイアンツも断腸の思いとか言うならプロテクトしろよ!

広島も、何もそんなにジャイアンツ愛があることを知られてる人をとらなくても…。

などなど様々な意見があるようですが、本人の気持ちは本人のみぞ知る。その中で広島に選んでもらって光栄と言い切った彼はとても素晴らしいと思います。

だけど敢えて言うと、ドラフト制度やFA制度をもう少し見直してあげられないものかと。

最近の高校生は、選んでくれたらどこでも行きます!という子が多いけど、本当はみんな少年の時、大好きな球団があったはずで、僕は違和感を覚えます。

一昔前、パ・リーグ人気があまり無かった時代に比べれば、今は各チーム努力で人気も出てきたし、先々のサポートもすごいソフトバンクなる球団も出てきているし、逆に人気球団でも育てられない。とか、環境がイマイチ。みたいな話もあるようです。

それに!

一般企業も企業努力で人材を集めてるんだからもうそろそろいいんじゃないでしょうか?

全て自由で。

なのでスポンサー企業の意向にそう球団や、その球団のファンの選手で構成される球団や、新人育成に強い球団、ベテランにあたたかい球団などそれぞれの球団の強みを出して行けばファンも選びやすいと思います。

4番ばっかりで構成される球団も面白そうですよね?ちなみに僕は野球ゲームで足の速い選手ばかりでチーム作りをしてました。

さて、話を戻しますが、今回の移籍を、僕は阪神ファンなので例えにくいですが、生え抜きで人気の…と考えると阪神山田哲人を取り、鳥谷を出す感じ?
んー。

福留も糸井も、その前世代では金本、新井。
それでも今や…。
人は忘れゆく生き物なのでそのうち何事も無かったかのようになるかもですね。

長野選手をとった広島は、おそらく、
若手に対しての見本的役割も期待してるんだと思います。

長野選手、そこそこ出てるみたいだし、
東京ドームで、ジャイアンツからバックスクリーンにホームランを期待したい。

そして、最後は希望の球団のユニフォームで終われることを願いたい。

最後に…

阪神のショートを鳥谷と北條で取り合ってほしい。もちろん木波も植田くんもね。

セカンドは上本と糸原で取り合い、外野は福留、糸井を休ませる為にも中谷、高山、江越がしっかり看板になってほしい。横田も復活してね!
原口は復活したので無理せずマイペースで、
時々梅ちゃんの代わりにキャッチャーやろ。

さらに!サードの大山!ここがしっかりしないと!外国人がどれだけやれるか分からないんだから陽川も助っ人不要説出せるくらい安定してほしい!!

梅ちゃんは怪我しないでね。
投手陣、リリーフは球児がまとめてくれるから大丈夫やけど、球児はストレート1本でやりきろ。フォークはあかんや。

そして先発陣!チャンスを生かして頑張って欲しい!
藤浪、メンタルだとかなんだとか言われてるけど、絶対的に信じられる技術を固める。これ。
優勝しなくても勝てなくても、
何がしたかったのか、そこがファンと共有できれば間違いなく強くなる!
矢野監督がんばれ!!

タイガースだけに、トラブルが無いように願います!

おあとがよろしいようで。

東京より。