いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

FF外から失礼します。

昨日から近所の公園でラジオ体操が始まりました。朝の6時半スタートで、4日間だけあるそうです。参加したらスタンプと、ドーナツとジュースがもらえます。

僕は大人なのでどれも貰いませんでしたが、
早起きして軽い運動、とても気持ちのいい体験を得ることが出来ました。
そんな素敵な一日の始まりを迎えた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

FF外

最近Twitterでよく、『FF外から失礼します』で始まるリプライ、つまり返信が見られます。


FFとは、フォロー、フォロワーのことらしくFF外から失礼しますとは、フォローもしてないしフォロワーでもないけど失礼して一言言わせてもらいます。

ということらしいです。


すごく丁寧な感じを受ける方もいれば、
そんなもの要らないよねー。という方、
中には関係ないのだから、失礼するな!
という方もいらっしゃるようです。

吉本新喜劇でいうと…失礼するな!という感じでしょうか?

『邪魔すんでー!』

『邪魔するんなら帰ってー。』

『あいよー。』

NMB新喜劇 邪魔すんで 邪魔すんやったら帰って あいよ集 - YouTube

本音

僕も大人なので使ってますが、
初めての電話で、『お世話になっております』や、お世話にならないメール冒頭の、お世話になります。了解でーす!!と言いたいところ、敢えての承知いたしました!とか。

みんながそう言うから、慣例に倣ってやっている事と同じ感じなのですね、FF外から失礼しますって。無意識のふいんきとふんいき。みたいな。


言葉はその人をあらわすと言いますが、やはり自分の言葉で丁寧に話せるのが一番だと思います。なのでFF外から失礼します。は、丁寧ではあるが、ほんまにゆうてるぅーー??と勘ぐってしまいます。←性格。

余談

ファイナルファンタジーのゲームの最中に、FF外から失礼します。と言ってゾーマが出て来る感じが1番イメージしやすいです。


内容のあまりない投稿になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


あらよーっと!

100均のレンズは使えないなぁ。