いしたにーさんのあらよーっと!

株式会社ネクストセンセーション、代表のいしたにーさんがおくる、アレヤコレヤエンヤコラ。あらよーっと!

4月。卯月。

みなさんこんにちは。 新年度の始まりですね。 社会人歴がまぁまぁ長いので、 新年度!のフレッシュ感はあまり感じませんが、 周りや社会の雰囲気で季節の変化を感じています。 さて、新年度といえば入社式や入学式。 ドキドキとワクワク、しているのでしょ…

3月。弥生。

みなさん、こんにちは。 今年も2ヶ月が過ぎ、3月に入りました。 つまり、今年は既に1/6消化したことになります。 この調子だとあっという間に・・・。 さて、3月といえばひな祭りやあれやこれや 色々なイベントがありますが、 やはりいちばんは卒業シーズン…

2月。如月。

みなさまこんにちは。 2月に入り、本来は月初めの更新を心がけているのですが。。。 ここから怒涛の言い訳を繰り広げようと思ったのですが、 昨今の流れを鑑み、素直に一言、『申し訳ございませんでした』 さて、1月はまさかの連続でした。 能登半島の地震、…

もうすぐ2週間。

みなさまこんにちは。 新年があけまして、もう2週間が経とうとしております。 新年早々に能登半島地震。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 また、犠牲になられました皆さまへお悔やみ申し上げます。 改めて日本は地震大国であること、 阪神大震災、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年も昨年よりさらに!よろしくお願いします。 さて、 毎度のことながら来年の話をすると鬼が笑う。 とよく聞きますが、 昨年の話をするとどうなるのでしょう。 あまり過去の話をダラダラすると、 最近の若者に嫌われてし…

「師走2023」

12月です。 師匠も走る師走。しらんけど。 普段、新年のはじまりとともに、 「今年はアレするぞ!」などと目標を決めたりするものですが、 みなさまいかがでしょうか。 私事ではありますが、 続いた試しがない。はい。 主な失敗、挫折事例が「ダイエット」「…

ジェンダー問題(運動会)に関して

こんにちは。前回の更新から4ヶ月。 時の流れは早いものです。先日報道で見たのですが、 小学校の運動会、男女の別無く、 徒競走を実施。 男の子(おそらく生物学的に)ばかり上位に。 とのこと。 その中で、問題はなんの工夫もないところ。 と指摘していた…

車にぬるっとひかれそうになる

こんにちは。 今日はすごいことがありまして。 車に轢かれかけました。 夕方、打ち合わせを終えて事務所に戻る途中、 『あ、鍼灸院いこ』 と思い立ちいつもとは違う方向へ。 昨日から首の調子が悪く、 ストレッチバーでゴロゴロしてみたものの あんまり良く…

みて~!

こんにちは。 1月も半分が過ぎ、正月気分もどこへやら。 最終学年の学生さんたちは 進学に向けて受験や受験、受験ですね。 弊息子もお受験勉強に勤しんでおります。 僕は「勉強しなさい!」と言われるのが すごく嫌で、「勉強しなさい!」だけじゃなく、 そ…

・紅白歌合戦 ・新年早々イケテナイお店 ・箱根駅伝 ・高校サッカー

こんにちは。 新年あけましておめでたいことです。 一昔前は、目標達成や成功を祈願していましたが そんなものは自分の力でどうにでもなること。 と、悟りを開き始めた昨今、 『健康でトラブルに巻き込まれない』 ということを願うばかりになりました。 歳を…

成長

こんにちは。 今日はとても寒い日らしいですね。 みなさんは夏と冬、 どちらが好き(マシ)ですか? 一般的には6:4で夏らしいです。 ちなみにこちらの記事によると 好きな季節で、 その人の性格がわかるらしいです。あなたは多数派?少数派? 「夏」か「冬」…

たまには真面目なお話し。

こんにちは。 最近、忘年会で飲みすぎて、 記憶は無くならないまでも、 あー、やってしまったなぁ。 という事が多くなっております。 『なぜあんなに呑んだのか?』 『楽しかったから仕方ない…』 そう、"楽しい"のせいだ。 そこで、一つ考えた仮説を。 ノン…

THE FIRST SLAM DUNK ※ネタバレと暴言が含まれますのでご注意ください。

こんにちは。 広末涼子さんと同い年のいしたにーさんです。 前回の更新が8月。 あの暑さも忘れるほど寒さがやってきた12月。 みなさまいかがお過ごしてしょうか? さて、 久々に筆を執った(キーボードでポチポチ)のは 公開されたばかりの映画、 『THE FIRS…

意見は変わる。

こんにちは。 暑い日が続きますが、 急な雨や雷。 昨日は移動中にやられてビチョビチョに。 でも、乾くのも早いのでありがたい。 ・・・ ありがたいのか。。。 さて、今年も甲子園が盛り上がっていますね。 高校野球を感動ビジネスにしてしまっている メディ…

タイムカプセル、リベンジ

こんにちは。 暑い日々が続きますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、タイムカプセルが見つからず 断念したお話を書きましたが、 今回はその続編。 大阪に戻り、仕事の合間や通勤時間に 『タイムカプセル 見つからない』 『タイムカプセル 発見…

タイムカプセル

皆さんこんにちは。 ちょっと前に祖母が亡くなり、 住んでいた家をどうするか、 母と叔父で話し合った結果売り出してみることに なったらしい。 私としては残してほしいと思っていたが 管理できるか? ということを考えるとなかなか難しく その判断は仕方な…

春ドラマ総括

こんにちは。 春ドラマがほとんど最終回を迎えました。 と、いうことで備忘録的に自分なりの総括を行いたいと思います。 ↑知らんがな お暇な方は最後までご覧ください。 まず、全話見たドラマはこちら。 ・ナンバMG5 ・やんごとなき一族(最終話まだみてない…

ドラマ

こんにちは。 最近梅雨っぽい天気だなぁと思ったら、 もう5月。 気温、気圧の変化にしんどくなる季節ですね。とはいえ一旦花粉はおさまったようで、 そこはマシになりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? さて、本日はドラマについて。 私は昨今テ…

新学期

こんにちは。 ずいぶんあたたかくなってきましたが、 まだ夜なんぞは冷える時もあったり、つまり、服装がわからない! 昔アニメで見た 全身スーツで、温度コントロールをしてくれる あれ、まだですか? ま、いろんな服装から オシャレを楽しみたい人には そ…

見てますか?

こんにちは。 こんなブログ、 枝毛の本数を数えるくらい暇な人しか 見ていないと思いますが、 今回は電車の車内吊り広告を 見てますか?と言うお話し。 電車の中吊り広告と タクシーの運転手サンから 今のリアルな経済状況がわかるよ。と、随分前に教えてい…

一駅間で書いてみる。

こんばんは。今回は一駅間でブログが書けるのか?こちらに挑戦したいと思っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、またまた急に暖かくなってきましたね。そして蔓延防止措置、 いわゆるまんぼーも終わり、 駅には酔っぱらいのおじさんも 見か…

阪神タイガース

こんにちは。 昨晩10敗目を迎えた阪神タイガース。 正直途中まではいけそうな気がしていました。 が、同点に追いつかれ、 延長で大逆転され終了。 同点に追いつかれた9回の表、 その裏の阪神の攻撃、 期待が膨らんだがダメだった。 ここで心が折れた。 ポッ…

高校野球について

こんにちは。 先日車の洗車に行ったときのこと、 いつもプリペイドカードを使用しているので その流れでカードを入れると、 残高が足りず、新たに購入し洗車を終え 拭き上げ作業をしていたら、『あっ!』 そう、プリペイドカードを取り忘れたのである。 あら…

高校野球

こんにちは。 少し前ですが、まんぼうも終わり、 3月も終わろうとしている時に、 ちょっと一杯だけと 阪神百貨店地下二階にある バルと呼ばれる場所へ。 ここはその日23時まで営業。 僕が入ったのは21時40分ごろ。 いや、正確には入ろうとした。である。 客…

おばあちゃんナデナデ。

こんにちは。 3月は怒涛の忙しさです。 年間でバランス良くお仕事したい!某フィルハーモニーの 指揮者の方も言うてました。コロナで活動できない時は暇だけど、 動き出したらそこに集中するから、 もう大変。と。 ほんまですわ…。 とはいえ楽しいことしか …

さぁ、あのコーナーがやってまいりました!

こんにちは。 春の陽気が感じられたと思ったら、雨に降られ、気温も上げ下げ。まるで人生のような昨今の天気、皆様いかがお過ごしでしょうか? さぁ!今回もやってまいりました、あの定番のコーナー! 新幹線、隣に誰も座らないで2022!! と、言うことで、 …

楽しい時間

こんにちは。 前回、何のオチもない投稿を見た方から、 『普通の時もあるんですねー』 とお声をいただきました。 普通はそうなんじゃないの…。 ……。 え?ちがうの? 多くの方は表面的にまともなフリを しているけれど、 実はヤバい思考を繰り広げている。も…

東日本大震災

こんにちは。 あれから11年。 昨年10年を区切りとして、 大々的な式典などは行わないところが増えたとか。そうですね。 辛いことは忘れることも大事。 大切な人との楽しかった思い出や 笑顔は絶対に忘れないから。 僕自身、誤解を恐れず言うと、 もう過去の…

マクドナルドの憂鬱

こんにちは。 花粉の飛散をしっかり感じられる今日このごろ、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 思い出したかのように更新をし、 忘れているかのように更新が止まる、 気分屋さんのブログです。 気分屋さんといえば、 そういや先日、 仲良しのMCさん♀と話…

徹する夜と書いて徹夜。

こんばんは。 先日なんやかんやで徹夜しました。楽しい時間を充実させたため 作業が間に合わずなので、自業自得。 でも、久しぶりの感覚と、 素敵な人と過ごした時間に 後悔はありません!! しかし、 徹夜はたまにしますが、 身体がしんどい。 20代の時に比…